かたるべきこと

サブカル感想備忘録

前期何見た?

コロナ禍の関係で延期になったアニメも多かったんで、最後まで見られてないものもある。ギャルと恐竜の最終話とか絶対またなんかしら禁じ手使ってきただろうなぁ。ポプテピ式の蒼井翔太介入エンドは序盤で使ってたから正直想像つかなくて楽しみだったんだけども。いつ放送なのか分からんけど待とう。

www.amazon.co.jp

 

 

2020春アニメ一覧

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228

 

前期放送で最終話まで見たのは以下の4つなんで、順繰りに感想なぞ。

かくしごと

波よ聞いてくれ

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

・LISTENERS

 

 

www.amazon.co.jp

我らが月ノ美兎委員長が1話・6話・12話の同時視聴配信をしてた関係でリアタイ視聴してたやつ。絶妙な配分で繰り広げられるギャグとシリアスをほっこり親子愛で包んだ、久米田おなじみジャンル分けしづらい名作。委員長が久米田康治を指して「最終回の天才」と評した通り、技ありな最終回のおかげで視聴後感がはちゃめちゃに良い。

作者の体験を元に描かれてるけど創作も多分に含まれてる、創作自伝形式という繋がりで西尾維新の少女不十分を思い出したりした。あと全然違うけど甘々と稲妻もちょっと見直したくなった。

 

 

www.amazon.co.jp

漫画全巻買ってるんで当然視聴。ミナレ姐さんの声をはじめキャスティングが理想に近くて、新興宗教潜入編をバッサリカットして原作最新刊の胆振東部地震に繋げたおかげで1クールでの完成度が完璧だった。ラジオっ子じゃないミナレ姐さんがラジオという媒体を認識して正しく向き合う段階まで持って行ってるから、ラジオ詳しくない一般視聴者と歩調を合わせたプロローグになってる。構成上手すぎんか?

原作勢として全体的な出来に特段文句はないけども、眼球の影独特っしたね。違和感はあるけど別にまぁ……検索フォームに波よ聞いてくれって入れたら「目の影」ってサジェストされてちょっと笑ったりはした。

これなら原作が十分な話数溜まり次第すぐに2クール目に入れるし、省かざるを得なかった話はBlu-ray特典のOVAとか箸休め回で使えばいいし。

ところで新興宗教潜入編の「電撃使いの沖さん」の一コマ、吹き出しだけの掛け合いなのにめちゃくちゃ面白いんよな。沙村広明の枠外とか小吹き出しでコントやる芸風狂おしいほどすき。メディアミックスでは再現できないのが惜しい。

 

www.amazon.co.jp

通称はめふら。原作知らない勢だし慣れないジャンルだけどかなり楽しめた。

異世界転生ものって転生先の世界に対して無責任かつ遠慮がなかったり、主人公一人が異物なのに馴染む努力が一切なかったりしてキツいんだけど、この作品は主人公が舞台であるゲーム世界に思い入れがある関係でその辺の心配がいらないのが好印象だった。

ゲームにおける自分の役割は主人公の恋敵=悪役なんで、必然最終的に大方のルートで悪の報いを受ける訳だけど、そのフラグを折るためには作中の誰とも恋仲にならない+悪行を行わない、ってのが基本方針になる。ただ主人公は現代の倫理観を持ってる善人な上に命がかかってる関係で常に全力なんで、なんやかんや登場人物が抱えてる悩みやトラウマを片っ端から解決して行っちゃうっていう。ノリはコメディなのに、どの回も胸がスッキリする後味の良い話になってる。

結果関わった全員から感謝されて大切にされて男女問わない無自覚ハーレムという神ENDを迎えて1期が終わった。いや良いアニメだった。振り返ってみるとクリスマスキャロルの類型だから受け入れやすいってのもあったのかも。

  

www.amazon.co.jp

 これが今期一番の大当たりだった。音楽を主題にしたオリジナルロボットアニメってんで、ちょい取っつきづらくて3話まで見てから保留してたんだけど、4話見たらエンジンかかってラストまで一直線だった。特に7話のライドとリッチーの話はボロ泣きだったなぁ。このジャンルで1クールでってなったらこれ以上やりようないくらいのクォリティだったと思う。作品として尖ってたのは事実だからAmazonのレビューなんかは低いけど、そこもまぁミュージシャン的で良いんじゃないでしょかね。減点方式だと低めだけど加点方式なら1億点みたいな、そういう作品。俺の記憶にはばっちり残った。

……って言うと作画やらキャスティングやらストーリーに粗があった風に聞こえるだろうけど、その辺全部超一流だったんで。なんでこんな評価低いのか正直ようわからん。

注目ポイントは1話を除いてEDが毎回違う曲だったとこかも。ニンジャスレイヤーとはまた違くて。各話のシーンを構成し直した公式MAD、というよりMVに高橋李依歌唱のオリジナル曲って形。それがまた名曲揃いで、やるじゃんカゲプロの人! ってなった。

youtu.be

しかもつべでノンクレジットで全部見れる。ネタバレにもなるから本編後の視聴を推奨。俺が特に好きなのは6話の「Top of ocean」と7話の「Trauma」、あとやっぱり12話の「Listeners」だなぁ。

 

 

以上。今期(2020夏)はどうなるんでしょ。延期してたやつが始まったり再放送入ったりで割とカオスよね。コロナ禍でアニメ制作が止まった影響は半年後から出始めるみたいな話聞いたことあるんで、2020放送開始のやつは全部影響免れないんでしょうなぁ。いやだいやだ。